中島孝之 プロフィール

略 歴

  ≪これまで≫
◎1945年7月 終戦間近に、3人の子どもを連れて母が東京より疎開した先の新城で生まれる。
◎1964年 名古屋大学に入学。原水爆禁止運動やベトナム戦争反対運動、うたごえサークルなど学生運動に参加。卒業後、ニチバン(株)に入社、労働組合の役員を歴任。
◎1971年 知立市へ転入。1978年自宅にさくらんぼ保育園を建設。
◎2016年 昭和3丁目区長。市のまちづくり委員会に参加し、環境問題で市に提言。消費税増税反対の陳情書を提出、議会で意見陳述を行う。
◎2022年8月7日の選挙に初当選。
◇家族は妻と二人くらし。趣味は山歩き、グランドゴルフ。
≪現 在≫
 議会の所属・市民福祉委員会 ・予算決算委員会・議会改革特別委員会 
      ・議会だより編集委員会 
 刈谷知立環境組合議会議員


私の決意

 だれもが人間らしく暮らせる社会を目指す日本共産党は知立でも、多文化共生、ジェンダー平等、平和問題などに取り組み、何より市政のチェック役として頑張っています。
 18年市議選では、平成生まれの牛野北斗議員が誕生し、その頑張りに期待が寄せられました。残念ながら体調を壊し、22年2月末で辞職となりました。この日本共産党の議席を必ず守り抜かなければとの思いでいっぱいです。
 私は今年77歳になりますが、幸い健康であり市議会議員の重責を全うする決意です。前市議の妻・中島まき子とともに36年間経験した日常の市民相談活動や労働組合時代に社内の男女の賃金格差をなくした経験などは、今日的な重要課題として今後に生かせると考えます。環境問題には特に力を入れたいと考えています。
 明日に希望を、誰一人取り残さない市政をめざし、皆さんとご一緒にがんばります。

連絡先

住 所 :知立市昭和3丁目2番地23
電 話 :0566−83−0586
F A X  :   同 上
e-mail :takachan0702@yahoo.co.jp

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)