活動日誌−東奔西走
【08.12.16】認可外保育所への補助、切りすてないで!さくらんぼ保育園、ミルキーハウス、華の子ランドが市と懇談。中島議員も出席しました。
認可外保育所への補助、切りすてないで!運営危機に追い込まないで!
保育室事業として続けてきた補助制度の見直しについて、知立市の福祉子ども部の言い分はというと・・・。
(1)30年近く実施してきた補助制度は、直接保護者への恩典にならず、運営に消えている(!)。しかも市外の子どもも入所し、市民の税金を使っている。
(2)保護者に対し直接補助し、所得に応じた負担にするため見直したい。
というわけで保育園の補助はこれまでの半分くらいになってしまいそうなのです。保護者には補助が出て喜ばれると考えますが、園への補助が半減では、計算上保育料を大幅に上げなければならず(市はそうすればと言う)、保護者への補助が実質確保できないことに・・・。保育所待機児童が33名、それも0,1歳児ばかりで、3歳未満児を保育している保育所に出ている保育室事業はますます役割が大きく、《閉鎖》に追い込むような補助制度見直しは断固困ります。12月16日、市内3箇所の認可外保育園が一緒に市と話し合い、もう一度、見直し検討を約束されました。子育て支援は課題がいっぱいです。