市政の動き−議会報告

【10.03.29】介護手当3千円、学校給食に除去食実施。住民の願いとどける建設的野党、日本共産党

南保保育園は「一年休園」を撤回、移転新設へ。

   南保育園の建替えで市は当初、敷地内建替えのため「一年休園」を提案。日本共産党は「子どもにとって休園は問題」と移転新築を強く要求してきました。市は、1年休園を撤回し、3月市議会で移転新築のための用地購入費、基本設計費を予算化。13年度開園の計画を決めました。子育て支援センター、発達支援センターも併設されます。

7品目の除去食、 新入生も4月実施

 議会でアレルギー対応食を求めてきた日本共産党。新給食センターに専用室を設置させ、4月から卵・乳・魚介類の7品目の除去食がスタートします。心配された新一年生の除去食も在校生と同時に実施されます。市民と日本共産党の奮闘が実りました。

小規模特養ホーム高齢者向けや市営住宅の建設費を予算化。

  《待機者は増加の一途》
 介護施設の待機者は現在202人(複数申請を含む)。日本共産党は特養ホームの建設を一貫して要求してきました。3月議会では「小規模特養ホーム(29床)」の建設費補助金を予算化、10年度、11年度で建設され12年4月オープンです。この施設は入所者が市民に限られており、待機者の解消に一定、貢献するものと期待されます。
 また、在宅で介護度4、5の方を介護する家族に介護手当、月3千円が4月から支給されます。

《高齢者向け住宅30戸、2DK・エレベーター付き》
 知立市は山屋敷町高場地内(ふれあい広場西側)に当面30戸の高齢者向け市営住宅を建設します。10年度で造成、11年度で建設、12年4月に入居の予定です。
 同住宅は、2DK30戸で、エレベーター付きです。八橋市営住宅から高齢者の移転も可能とし、「2DKなので家賃もそう高くはならない」としています。

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)