市政の動き−議会報告

【10.12.27】これでいいのか!!鉄道高架、中央 保育園の廃園計画、介護医療負担増、政治をただし、願い届ける《日本共産党》

中央保の廃園に批判集中

   「小規模だが家庭的なすばらしい保育園」、「家から近く同じ小学校区なのに、南保育園へ行けとはとんでもない」(住民説明会)など、中央保育園廃園計画に批判が集中。「子育て日本一」を公約した林市長は、「財政が厳しい。保育園が多すぎる」として、廃園を推進しています。
 日本共産党は、「身近な保育園こそ住民の宝。存続を求める切実な住民の声を尊重せよ」と廃止撤回を要求。署名運動を呼びかけています。12月議会では、市政会所属議員が「廃止の見直し」を主張しましたが、安江議員は「廃止賛成、推進」を要求!傍聴席から落胆の声

アピタ西に巨大ホームセンター出店計画

   アピタ西側の巨大なホームセンター出店計画で、日本共産党は問題点を質しました。
(1)早朝6時15分の開店予定は、知立東高校(約千人)、猿渡小学校(31人)の通学時間と バティング。9時開店に変更すべきです。教育長は、「学校と連携して9時開店を要請 する」と答弁。
(2)幹線道路がなく生活道路への車両侵入で危険です。市は「南、西、北側敷地内の歩道設 置。419側道の信号機設置など改良が必要」と答弁。

これはひどい!巨額な税金《闇の中》入札内容、工事費も非公開!名鉄受託(514億円)の高架工事!日本共産党は情報の公開を要求

 鉄道高架事業の愛知県と名鉄の工事協定では、工事費609億円の84%に当たる514億円が名鉄受託工事(表1)。入札で競争原理が働けば、事業費は削減されます。5%下がれば5億円、10%で10億円の市負担額が軽減されます。しかし、名鉄は個別の工事費、入札内容の公開を拒否しており、投入される巨額な税金は闇の中。日本共産党は、透明性確保と情報公開の徹底を要求しています。林市長は「公共事業で入札情報の非公開は許されない」として、「断固とした態度で情報公開を求め、事業費削減に努力する」と答弁しました。  

【西町】では深刻な問題発生!スクラップ工場の騒音振動公害

   西町のパチンコ店跡地のスクラップ工場の騒音・振動被害が問題に。日本共産党は12月議会で改善を要求しました。市は、工場騒音が環境基準を超える違法状態であることを認め、「市、当該工場、住民の3者協議」を約束。市は現地調査の実施を表明しました。

民主党の公約違反!国保の広域化で負担増!65歳で2万円増も懸念される

   後期高齢者医療制度の廃止を公約していた民主党。75歳以上を国民健康保険に再加入させて広域化を打ち出しました。市から県に運営を変えれば国保税も変更。最も高いところにそろえれば、65歳・所得220万円で年2万2千円以上の値上げ、市の一般会計支援をやめれば一人平均4500円の値上げになります。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)