市政の動き−議会報告

【09.07.10】緊急課題。南保育園の建替、既設保育園の整備、「保育所整備基金」設置を。日本共産党が要求。

林市長が「整備基金」見送る。来年度新林保育園をを大規模改修

 知立市の公立保育園の老朽化が問題になっています。06年度に移転新築された来迎寺保育園は、乳児長時間保育も実施され保護者の人気を集めています。しかし、昭和40年代に建設された鉄骨づくりの保育園の整備計画は明確になっていません。日本共産党は、建替え及び大規模改修計画の策定を提案。同時に「保育所整備基金」の設置を求め、その実現をめざしています。

老朽化する保育園、南保育園は築後41年に

   知立市の公立保育園(11園)の設置状況は表1の通りです。昭和43年に建築された南保育園は、すでに41年を経過し、補助金上の耐用年数40年を過ぎていますが、具体的整備計画は明らかになっていません。林市長は、「早急に整備計画を策定したい」と答弁しましたが、すでに09年度で予算化が予定されていた「整備基金」5千万円をカットしたことは、重大な遅れといわざるを得ません。
南保育園をいつ建替えるのか、定員をどの程度にするのか、子育て支援センターを併設するのかなど、早急に検討し具体化することが求められています。

新林保育園は、建築後36年に

 昭和48年度に建設され築後36年経過の新林保育園は、10年度において屋根防水、外壁・内装など大規模改修を実施します。09年4月30日の入札で、(株)黒野建築設計事務所が239万円(税別)で落札。8月末には設計が完了する予定です。
 新林保育園に続く大規模改修をどの保育園で、いつ実施するか、早期具体化が求められます。

09年度は宝保育園の職員駐車場などを整備

 09年度の保育園修繕工事費は全園で1千300万円です。宝保育所では、従来利用していた職員駐車場(名鉄本線南側の仮線用地)が使用できなくなったため、新たな駐車場確保のための費用を計上しています。
 高根保育園では水溜りをなくすための園庭の整備、知立保育園は滑り台の修理、中央保育園は門扉の修繕及び給湯器の更新、上重原保育園は器具庫の改修など、7月8日時点で450万円ほどを歳出しています。

第1回保育行政審議会を7月3日に開催

 今後の保育園整備計画は、保育行政審議会で検討するとされており、第1回の審議会が7月3日に開催されました。今後の審議が注目されます。

3歳児保育室にエアコン設置。公立9園で

 今年も暑い夏の季節となりました。知立市は今年度、3歳児保育室にエアコンを設置(2園は更新)します。最近設置された来迎寺保と中央保を除く9園で工事を実施。工期は7月10日となっており、すべての工事が完了します。日本共産党は、いち早く園児が午睡する遊戯室へのエアコン設置を要求。知立市は遊戯室への設置に続き、3歳未満児の保育室に設置しました。そして今回の3歳児の保育室への設置(更新)となったものです。
 エアコン設置工事は6月4日入札を実施、(株)アイテックジャパン(刈谷市御幸町4ー45)が540万円で落札。入札は5社が参加、落札率は73・2%でした。 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)