市政の動き−議会報告

【09.11.30】定員超える学童保育。小学1・2年生だけでいっぱい?花山児童クラブの増築も急げ!

西児童クラブ増築は半年遅れ。「来年の夏休みには間に合わせる」と弁明

不況の中で、「何とか仕事がしたい」と願う女性が増え、学童保育の入所希望も増加する一方です。常に定員を超えている実態から、市は順次増築の方針。西児童クラブ増設は市長の事業仕分けにより当初予算でカットされましたが、日本共産党の追及で予算復活されました。しかし、完成は半年遅れの実態です。また、「3年生でも入れない?」と不安の声があがる花山児童クラブの増設も急務です。

西児童クラブ増築工事費、3240万円余

知立市は、全小学校区に設置された学童クラブの入所が定員を大きく超える状況が続いているため、順次増築をすすめています。すでに完了したのが昭和、南、八ッ田、猿渡の各クラブです。
 西児童クラブは今年度、増築予算が市長査定でカットされるというハプニングが。日本共産党は厳しくこれを批判し、9月補正予算で実施設計、12月補正予算(324万5千円)で工事着工にこぎつけましたが、工事の9割(2920万円)は10年度にもちこされます。本来は4月オープンの計画でしたが、「来年の夏休みになる」もので責任重大です。市長は「子育て支援日本一」の公約をしっかり守るべきです。

花山児童クラブ定員50のところ登録数123名(11/10)

花山児童クラブは11月10日現在、123名(長期休み時の登録含む)の児童が登録しています。定員は50名ですから2・46倍の登録数です。花山児童センター内に設置されていることや、知立小学校に放課後子ども教室が開設されたことなどから、ようす見を含め、児童クラブの増築は後回しになりましたが、増築の必要性は高まっています。 1・2年生でいっぱいになったら、3年生でも入れないかもしれないよ」と言われ、親たちは不安を募らせています。
西児童クラブ増築完了後、ただちに花山児童クラブの増築に着手すべきです。

保育時間延長を求める声も

保育園の保育時間同様に、学童保育の時間延長を求める声もあがっています。親の職場が遠いと午後6時半までの迎え時間に間に合いません。切実な要望です。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)