市政の動き−議会報告
【10.12.17】学校トイレ 古くて臭いトイレの改修を洋式化、個室化を日本共産党が要求
各階のトイレ一つは洋式化を!臭うトイレの改修を!(市教委方針)
日本共産党は、開会中の12月市議会で学校トイレの改善を提案。(1)老朽化によるトイレの改修、(2)トイレの洋式化及び個室化を求めました。市内で最も歴史のある知立小学校では、校舎の老朽化(築後45年)に伴い、汚れて臭いなどトイレ改修の声があがっています。教育部長は、「学校修繕費(年1億円程度)を活用し、臭うなど好ましくないトイレの改修及び、ワンフロアーに一か所洋式トイレを設置する」「今後計画を具体化する」と答弁しました。
知立小学校は換気扇を常時回転!防臭剤も使用!
知立小学校の保護者アンケートでは、「トイレの改修(臭い、汚れ)」要望が毎年あがっています。同校では、換気扇を常時稼動させ、尿結石除去剤・付着防止剤を施すなどの対策をとっています。 教育部長は、「好ましくないトイレが4校あり、市教委として改修計画をもって対処したい」と答弁。早期改修が急務です。
トイレ洋式化率25%
トイレの洋式化も大きな課題です。各学校の和式・洋式の設置状況は(表1)の通りです。来迎寺小、猿渡小などの新設校舎のトイレは、完全ドライ方式(乾式)で男子トイレはすべて個室。老朽校舎のトイレとは雲泥の差です。
教育部長は、「個室・ドライ化は、校舎増築や大規模改修時に対応する。当面は、各階トイレを少なくとも1か所洋式化したい」と答弁しました。現在同一フロアーに洋式トイレがないのは次の各校です。
〈八ツ田小〉北棟2・3・4階、〈竜北中〉南棟3階、北棟2階、〈南中〉北棟1・2・3階の8フロアーです。早急な整備が望まれます。
猛暑対策!普通教室に扇風機来年度小学校に設置!エアコン設置に国庫補助あり
今年の夏は猛暑が続き、市内小中学校では暑さ対策に大わらは。日本共産党は9月市議会で、扇風機の設置、エアコン導入を提案しました。12月議会で教育部長は、「11年度から普通教室・特別支援教室に扇風機を設置する」と答弁。小学校1・2年生から着手し、小学校で3か年、その後中学校に設置する計画で、事業費は5500万円程度です。日本共産党は、2か年で全小中学校に設置するよう主張しています。エアコン設置も国庫補助(補助率1/3)が新設されたことから、知立市でも実施を検討するよう要請。東京都は、公立小中学校普通教室の冷房化のため、11年度で補助金を予算化、10年度から前倒しで実施する予定です。