市政の動き−議会報告

【12.03.23】【23線高架下】多目的広場整備。本格的に始動今夏完成へ、5400万円予算化!

 少ないぞ、知立市のスポーツ施設高架下利用を積極的提案!〔日本共産党〕

   知立市が実施している国道23号線高架下の多目的広場整備事業
(新林町北林地内)は、12年度で新たに5400万円を予算化。11年度に続き、高架下約5000㎡の本格的整備工事に着手することになりました。グランドゴルフ、ゲートボールなど地域の高齢者スポーツの拠点施設として関係者の期待が集まっています。日本共産党市議団は、高架下のスポーツ施設利用を早くから提案。その実施を求めてきました。完成目標は今年の夏まで。総事業費は6400万円、地域スポーツ施設整備助成金2704万円を受けて実施されます。

 市道沿い南側を整備当面、4月から利用可能!

 11年度では1000万円を予算化し、当該高架下に保管されている道路資材などを国土交通省の指示に従い、刈谷市一ツ木地内に移動。現在は、市道牛田町西中線沿いの高架下更地の整備工事に着手しています。

 グランドゴルフ、ペタンク等に活用。球技は困難!

   担当者は、「市道沿いの南側スペースについて、今年度中に工事を実施し、4月以降利用できるようにしたい」と。また、「高架下への防球ネット設置は困難」として、「テニスなどの球技利用は考えていない」と答弁しました。

 あまりに厳しすぎる国の高架下整備基準!

 今回工事で明確になったことは、国土交通省の高架下整備基準が余りに厳しいことです。既設側溝の強度を確保するため側溝の再工事など、事業費が大幅に増大する結果に。国は社会資本の有効活用を提言しており、そのためには地方自治体の負担軽減が必要です。

 こえ!図書館の祝日休館日市が「開館」を約束!

直近の祝日、4月30日開館を要求!
 知立市の図書館は祝日開館ですが、休館日(月)と祝日が重なった場合は閉館です。日本共産党市議団は、祝日休館日の開館を3月市議会で提案。教育部長は、「祝日休館日を開館する方向で検討。代替休館日は設けない」と答弁。実施時期について、「内部的手続きがあり、最初の祝日休館日となる4月30日は難しいのでは」と表明しました。4月以降の祝日休館日は7月16日、9月17日、10月8日、12月24日の5日間。日本共産党は4・30からの開館に努力するよう要請しました。  

   =時事まんが= 目の上のタンコブ!

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)