市政の動き−議会報告

【12.08.16】《防災訓練》市が避難所宿泊訓練を計画。八ツ田小体育館で(8月25・26日)

 来迎寺小学区に続いて2度目。市「市内7地区で実施」の方針

   知立市は9月2日の総合防災訓練に先立ち、宿泊による避難所運営訓練を8月25・26の両日、八ツ田小学校体育館で実施することを8月6日の市議会代表者会議で明らかにしました。宿泊の避難所運営訓練は昨年度の来迎小以来2度目です。担当部長は「7地区で避難所運営訓練を実施する方針」、「6月30日の区長会で今回の訓練を呼びかけたところ、八ツ田小学校区で実施の運びとなった」と説明しました。

 「総合的計画の作成を」 日本共産党が提案!

 東日本大震災の例を待つまでもなく、災害時の避難所生活にはいくつもの課題や問題点が指摘されています。従来は避難所の場所の確認,避難ルートの点検などが主なテーマでしたが、今回の避難所運営訓練は、実際に避難所に宿泊し、避難所生活を体験することによって、避難所運営に関する問題点や課題を実際に点検しようとするものです。
具体的には、専門家による避難所運営の講習や演習、簡易間仕切りや簡易トイレの組み立て、さらにはいろんなケースを想定した避難所運営ゲームなどに取り組む予定です。
日本共産党市議団は、短期間で計画が決定されるなどの問題点を指摘。折角の訓練が成果をあげるよう「訓練地域の設定、参加者の確保や事前準備など、十分に時間をかけた総合的計画の策定が必要」と指摘しました。

 町内公民館での宿泊訓練も検討

 担当部長は「避難所運営訓練について、地域公民館で実施したいとの希望もある」として、積極的とりくむことを表明。

こえ!新林保育園(南)駐車場舗装工事はじまる(9月)

  上重原保育園など順次舗装化
 関係者から要望の強い新林保育園駐車場(児童館東)の舗装工事が始まります。8月9日の入札で佐藤建設が366万円で落札。夏休み中は南児童センターの利用者が多いことから、「舗装工事は9月に入ってから着手」(担当者)の予定です。日本共産党市議団は市内保育園の未舗装駐車場の早期整備を提案(6月議会)し、市当局は「計画的に実施する」と答弁。

 

    =時事まんが=コスプレピック 金銀銅

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)