市政の動き−議会報告
【12.12.27】《市政を動かす》大型事業の市負担の削減を!町内公民館は全額市費負担で![日本共産党]
【鉄道高架】名鉄受託工事の入札公開を、市議会が意見書・決議可決
鉄道高架事業の名鉄受託工事費514億円は、入札情報が公開されず巨大なブラックボックスです。日本共産党は、事業費削減のため競争入札をふやし、入札情報の公開を一貫して求めています。
12月市議会では入札公開を求める意見書・決議を可決。12月25日、市議会代表が県及び名鉄に出向き、改善を要請。
【コミュニティ】町内公民館は拠点施設。地元負担なしで建設を!
知立市には31自治区に町内公民館が20館あります。市の公的コミュニティ施設は、「近隣市に比べ見劣りするが、町内公民館活動は活発」(担当部長)です。しかし、公民館建設補助金は建設費の3分の2、限度額2千万円です。日本共産党は、全額市費負担による建設を提案。「将来的には標準建設費を設定し、その範囲なら町内負担なしを検討したい」と答弁。
【地域経済】中小企業振興条例・・実効性あるものに⇒継続 審査。
日本共産党などが制定を求めていた「中小企業振興基本条例」が12月市議会に提出されました。市や中小企業、商工団体などの役割や責務を明記していますが、典型的な理念条例です。問題は中小企業振興施策の具体化です。市議会は、「振興会議」を条例で制度化するよう提案。市当局と意見が分かれたため、閉会中の継続審査になりました。
≪どうなる≫三河知立駅の移転12年度末に結論。
計画では三河知立駅は高架駅です。事業費削減のため山屋敷方面への移転(平面駅)を県・名鉄・市で協議中ですが、いまだに結論が出ません。市は「合意できなければ計画通りの高架駅になる」と表明。
≪ありがとう≫高場市営住宅(30戸)の不具合を改善!
今年4月に新設オープンの高場市営住宅で、玄関引き戸にすき間があり、雨や風が室内に入り込むことが明らかに。日本共産党の指摘で市はさっそく改善しました。
≪陳情可決≫介護職員の処遇改善、保育労働者の人員確保。
介護職員の不足を解消するため、介護職員処遇改善加算の継続は急務です。また、保育所、障がい児・者施設で働く職員の賃金・労働条件改善も急務。知立市議会は陳情を可決し、意見書を提出しました。
≪商工会の陳情≫指名入札で商工会員の優先指名はご法度!
知立商工会提出の陳情は、地域中小企業の発展と地域活性化を求めており、賛同できるものです。
しかし、「商工会員を優先した受注機会の確保・拡大」や「指名競争入札で、過去の実績の有無にかかわらず、地元商工会員を指名対象事業者に優先的に選定するよう要望」していますが、公共事業発注で特定団体優先は、違法でご法度。競争原理の確保、公正・公開こそが大原則です。
=日本共産党知立市議団=