市政の動き−議会報告

【13.10.25】《自治体キャラバン》介護・福祉・医療など社会保障の拡充求め!知立市へ要請。

 急げ、特養ホームの建設。 国保税減免制度の拡充を!

  10月22日、2013年愛知自治体キャラバンが知立市を訪問。介護・福祉・医療など各分野の要望について懇談・要請しました。関係団体や市民、日本共産党市議団など20数名が参加。陳情項目について市からの回答に対して、参加者から質問などが出され、活発な懇談となりました。

 介護保険:要支援者の保険はずしは困る。

参加者からは、「介護保険の要支援者が保険から外されては不安。介護度が上がってかえって介護費用が増えるでは」との意見が。市は「私たちも心配している」と同調、参加者は「ともに声をあげましょう」とエールを送りました。
 また、「14年度に特養ホームができると聞いていたのに遅れるのか。待っている人が多いので早くつくってほしい」との要望も。

 国保税滞納者への差押え「慎重に」

国民健康保険税の滞納者が増える中、滞納処分(差押え)が問題になっています、市は「市税・国保税一体の差押えで、11年度は858件。12年度は生活実態を十分つかんで慎重に行い、500件弱に。差押え額は約6800万円である」と説明。しかし、「所得が激減した時は苦しい。保険税減免を充実すべき」と要望が出されました。

 就学援助申請書、に民生委員の証明不要に!

生活が大変な家庭の給食費など無料にするのが就学援助制度。「申請時に民生委員の証明は不要では」との要請に、教育委員会は「学校が十分把握しているので、民生委員の証明は来年度からなくす」と回答しました。市議会では日本共産党が見直しを提案してきました。

 こえ! 老人福祉センターのデイサービス希望したが・・・

  1人くらし高齢者のみが対象!
知立市は老人福祉センターで、高齢者のデイサービスを実施しています。先日80歳を超えたSさんから「日中1人なのでデイサービスに行きたい」と要望がありました。ここでのデイサービスは介護保険とは別で、週1回、バス送迎も可能、10時〜14時45分まで歌や体操で楽しい時間をすごし、入浴、食事(4百円)もあります。ただし、対象者は65歳以上の1人くらし及び、老人世帯に限定されており、娘と同居しているSさんは対象外です。市は「利用者が増えたため、日中独居の人を対象から外した」と説明。現在、1日の定員15人に対して、利用者は10人程度。日中独居への拡大を検討すべきではないでしょうか。

   =高木まんが=戦争を取り戻す気ダー!

 

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)