市政の動き−議会報告

【19.05.15】第28回議会報告会、初めて平日・夜間に開催。仕事帰りの市民など37人参加。

意見交換では空き家、エアコン設置、国民健康保健税など9人が質問・意見

   知立市議会は4月25日(木)、午後6時から中央公民館にて第28回議会報告会を開催しました。初めて平日の夜間開催にもかかわらず、仕事帰りの人など37人が参加しました。第一部は、3常任委員長が2019年度予算など3月議会報告を行い、第2部で市民との意見交換会をおこないました。意見交換会では、市民9人が空家問題、小中学校へのエアコン設置、国民健康保険税などについて質問、意見表明をしました。主な意見、質問の要旨は以下のとおりです。

委員長報告への質問等。「エアコン間にあうか」

  ◆知立市は空家等の適切な管理に関する条例を制定。市の空家件数は218件、空家率1・7%。現在の特定空家(危険な)は8件。危険な空家に対処する条例との報告に対して、「危険な空家があるが、本当に対処できるのか」
◆小中学校にエアコンが設置されることになった。「費用総額やランニングコストは。国・県の補助金は。暑い7月に間に合うか。体育館にはつくのか」
◆国民健康保険税が、19年度に1人平均3698円の値上げとの説明だが、たとえば市民夫婦と子ども2人の場合はいくらかなど、分かりやしく説明して欲しい。
◆19年度予算額が、前年度比10億1540万円、2・7%増えた増額との説明だが、何の要素で増えたのか。今後の見通しは。
◆介護保険補正予算で、居宅介護事業費5700万円も減額して、サービス提供に支障はないのか。
◆19年度予算に関して、「保育料無償化の市の取り組みはどうか」

「東小通学路の踏切、早急な対策を」の意見

  ◆東小学校通学路の名鉄本線の踏切改善について、本当に危ない踏切です。私の職場の職員も何人も、その踏切を使用しているのですが、みんな、いつ事故が起きてもおかしくないと言っています。早急に対策をしていただきたい。
◆工事等の区長申請について、全ての工事要望は、区長を通して申請しているが、小額な工事(U字溝の破損、道路の穴埋め等)は直接連絡、申請できるようにしてはどうか。
◆全国的に学校内外でいじめ問題が起きている。当市は、どのような対策をしているのか。相談窓口、体制はどうか。
 以上、活発な意見交換会でした。

※後日、議会だより、市議会ホームページに回答など掲載します。
 次回の報告会は8月3日(土)午後1時半からの予定です。

※ 本紙 NO1983号の県議選について、柴田高伸氏を支援した知立市議会議員2名と記載しましたが1名(1名は中立)に訂正し、お詫びします。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)