市政の動き−議会報告

【21.04.28】コロナ 予防接種 高齢者の予約開始は5月17日から 5月下旬からの接種を見込む

当面は接種場所を富士・秋田病院に限定 基礎疾患で市外に通院の場合は通院先でも

   知立市は4月19日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催、自宅で過ごす高齢者へのワクチン接種の今後のスケジュールを協議。同日付で議会へ資料が通知されました。ワクチンの各市への割当ては県が段取り中で、自宅の高齢者分は5月中旬に市に到着を見込んでいます。市は接種券等を4月21日頃から順次、個別に送付します。また、コールセンターでの予約は5月17日から受付ます。当面は富士病院と秋田病院を接種場所としています。

接種案内を4月21日より 順次、高齢者へ個別送付

  新型コロナウイルスワクチンの接種には市から送られてくる接種券(クーポン)と予診票が必要です。知立市は4月21日頃より、自宅で過ごす高齢者(2021年度中に65歳を迎える人を含む)へ個別に順次、案内を送付します。

 一方、特別養護老人ホーム等の施設入所者への接種は施設が予約等の管理を行います。
 知立市へは4月下旬に第1回目のワクチン(約500人分)が到着予定ですが、数量が極めて限定的のため、まずは重度要介護者が多い介護施設の入所者に接種します。自宅で過ごす高齢者へのワクチンの到着を5月中旬と想定、下旬からの接種に向け準備を進めています。 
 

知立市に住民票がない人も 申請により市内で接種可能

知立市に住民票がないが市内に住んでいる人(単身赴任、DVの避難者等)は知立市に申請書を提出することで市内での接種可能となります

接種開始は5月24日想定予約はコールセンターに

   接種予約の受付が5月17日の朝9時より専用のコールセンターと知立市ホームページで開始予定です。予約は先着順で、予定数(確保できたワクチン数)に達した場合、コールセンターの予約受付休止のガイダンスでお知らせするとしています。すでにコールセンターでは、接種に関する問合せや看護師への医療的な相談が可能です。
 接種場所は当面は、富士病院(知立団地診療所は除く)と秋田病院に限定し、今後の供給量に応じて、他の15医療機関に拡大していきます。

市外かかりつけ医での接種希望者は通院先に相談を

    基礎疾患(表参照)で市外のかかりつけ医に通院している人は、その医療機関が当該自治体から接種場所の指定を受けている場合、そこでも接種ができます。その場合の予約は直接、医療機関に行います。
 日本共産党知立市議団は19日、刈谷市、安城市の担当課に問合せ、状況を確認。次の回答がありました。
【刈谷市】44の医療機関で接種を予定。場所は4月28日に公表予定。
【安城市】5月中旬に接種可能な医療機関を公表予定。
 各市ともホームページに掲載予定。

市議会「新型コロナ対策会議」開催 ネットでの接種予約の多言語対応を要望

 知立市議会は4月19日、各会派代表者による災害対策会議を開催、新型コロナまん延防止措置発出への対応や市への要望事項等を協議しました。日本共産党はワクチン接種開始にあたり「インターネット予約システムの多言語対応」を要望。各会派の要望を議長がとりまとめ市へ要望書を提出する運びです。また、議会事務局長より「65歳以上のワクチン接種の今後の予定」「歩け歩け運動(5月9日)の中止」等の市対策本部での決定事項の報告がありました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
二次元バーコード
RSSフィード(更新情報)